サンティアゴ巡礼

2020年のサンティアゴ巡礼路を歩いて見たこと感じたこと

マスクとリュック

この記事では、2020年にガリシア州内でカミーノをしたいと考えている人へ向けて巡礼宿の対応等を紹介してきました。

公開後、沢山の方が読んで下さり、コロナ禍のカミーノに関心がある方が多いことを実感しました。

しかし、今年も残すところあと少し。

本文は削除する予定でしたが…

• 2020年3月の警戒事態宣言前から1年を通して私が歩いたカミーノの様子
  • 巡礼路を歩きながら考えたこと
  • 巡礼中に出会った巡礼者の声や地元の人を見て感じたこと

など、記録しておこうと思いました。

とりとめのない話になりますが、2020年のカミーノについて知りたいと思った方は、少しの間お付き合い下さいね。

2020年3月の警戒事態宣言前からカミーノを歩くまで

携帯電話とパソコン

3月上旬のある日、在宅勤務中の私に、仕事の仲間からこんなメールが届きました。

すぐ返信できなくてごめん。(カミーノの)予約キャンセルが相次いで対応に追われているの。本当にカオス状態よ。

少し前に、今年の春に巡礼を予定しているお客様から日程変更の依頼が増えていると聞いていましたが、恐れていたことが現実となりました。

3月14日、警戒事態宣言が発効。

私は一時解雇を受け、約3か月の閉じこもり生活を送りました。

警戒事態解除後の7月、週末にムシアまで自転車でカミーノを走った夫がこう言いました。

こんな夏のカミーノは、この先2度と体験できないだろう。お前も今だから歩け。

この言葉に背中を押され、今年1月に途中まで歩いたフィステーラへの道を完歩しました。

その後も、平日の朝や週末を利用して、下記のルートと区間を歩きました。

• フィステーラからムシアへの道
  • ポルトガルの道(カルダス・デ・レイスからサンティアゴ)
  • プリミティボの道(ルーゴからメリデ)
  • フランス人の道(オ・セブレイロからパラス・デ・レイ)

2020年は聖年並みの忙しい年になると現地で期待する声は多かったので、自分が2020年にカミーノを歩けるとは全く想像していませんでした。

コロナと共存のカミーノで不安だったこと

バス移動

密室空間の中、他の人と何時間も移動することに抵抗がありました。

ガリシア州内の移動で、所要時間は3時間ちょっと。

車内でマスク着用は絶対ですが、1.5mの身体的距離を取るのはなかなか難しいです。

あるバス会社のサイトで、感染予防対策は万全とあったのですが…

乗車してみると、席番号は無視でほぼ満席状態になり、居心地が悪かったこともありました。

また、バスが走りだしたのに座席のスクリーンが映らないと、前後左右の席に移動しまくり、周りの乗客に近距離で話しかける女性もいました。

通常なら気にならない光景でも、その時は『おばちゃん、黙って座ってて』と、内心神経質になっている自分に複雑な気持ちになりました。

宿泊

やはり、今年のカミーノで1番気を使ったのは宿です。

アルベルゲのドミトリーやシャワーのシェアは無理だ、と料金は高くなっても個室利用を決めました。

フィステーラの道にあるセエとフィステーラにあるホテルで1泊50€の個室に泊まりました。

コロナ後初のホテル泊、どういう対応なのか気になりましたが…

• レセプションには透明ボード
  • 従業員はマスク着用
  • 地図を希望した場合は、消毒ジェルを付けてから地図を取る。
  • ルーム・キーやボールペンを消毒用のケースに保管。
  • 観光情報をWhatsup経由で送信。

と、感染予防対策がきちんとされていて非常に好感が持てました。

個室に入ってマスクを取った瞬間の解放感、バスタブも使えて個室にしてよかったと思いました。

コルクビオンの観光オフィスでも、ドアの外に市内の観光情報をダウンロードできるQRコードも設置されていました。

フィステーラの道の歩き方について知りたいなら

アルベルゲでの宿泊は安全?

アルベルゲのドミトリー

(フィステーラの道にあるアルベルゲで見せてもらった6人部屋の様子)

今年は個室を重視したので、アルベルゲのドミトリー体験談を紹介できませんが…

フィステーラの道を歩いていてたまたま見つけたアルベルゲで、6人用の共有部屋を見せてもらいました。

感染予防対策で定員の50%に制限するため、2段ベッドは1人使用になっていると説明を受けました。

フランス人の道を歩いた私の同僚も私営アルベルゲのドミトリーを利用しましたが、やはり2段ベッドの1人使用、シャワー利用時も1人だったと教えてくれました。

他にも今年の巡礼でアルベルゲで特に問題はなかったし、逆に広々と使えてラッキーだったという声すらありました。

私が利用した範囲での意見ですが、アルベルゲからホテルまできちんと対策が取られているという印象を受けました。

アルベルゲは安全じゃないとは言いませんが、例年より料金を上げた場所もあったようです。

一方、2020年10月にフランス人の道を歩く前、サリアのホテルやペンシオンが料金を下げていると聞きました。

2人部屋利用で1人当たりの料金を見ると、私営アルベルゲのドミトリー料金より大きく変わらない場所もありました。

正直、このケースは来年以降の参考にならないと思いますが、自分が安心するオプションを選ぶしかない思います。

2020年にカミーノを歩いて見たこと感じたこと

マスクとリュック

カミーノは別空間

カミーノを歩いていると、コロナウイルスでざわつく日常生活とは別の世界にいるような感覚を覚えました。

フランス人の道で、男性の巡礼者からこんな話を聞きました。

ガリシアに入る手前の村で、アルベルゲにチェックインして休んでいると、治安警察から宿に連絡が入ったんだ。ガリシアが封鎖されるから、今日の午後3時までにガリシアへ移動しろって言われて、慌てて荷物をまとめてタクシーに乗ったよ。なのに、1日遅れて歩いていた他の巡礼者は問題なくガリシアへ入れたんだ。

当時、スペインの中で封鎖していない数少ない州のひとつがガリシアでした。

状況が変動する中、情報も混乱し、巡礼者も適応するのに大変だなと聞いていたのですが…

タクシーの窓からガリシア州境の森の景色が素晴らしかったんだ!『コロナが許しくれるなら』サンティアゴへ着いた後に、歩けなかった区間に戻って歩き直すつもりだよ。

と、そんな状況も楽しんでいるぐらいでした。

アメリカ人の女性巡礼者と話した時も…

レオンが封鎖された時、私は問題なく町に入れて宿泊もできたのよね。

という感じで、マイペースに歩いていました。

ちなみに、サンティアゴが封鎖された10月末に巡礼者への対応は下記の通りでした。

巡礼者はサンティアゴに入って巡礼事務所で証明書をもらうことができるが、宿泊せずに町を通り過ぎないといけない。

10月末に封鎖された時の条件ですが、現在変更になっている可能性もあります。

後は、1人で歩いている女性巡礼者が思ったよりも多くて興味深かったです。

標識のありがたさ

フィステーラからムシアへ向う途中、一匹のシカが私の存在に気付かず、だいぶ距離が近くなってから慌てて私の目の前から逃げていきました。

シカも警戒心を下げるくらい、今年は人の通りが少ないんだろうと勝手に解釈しましたが、とにかくひとりで延々とカミーノを歩きました。

前後を確認しても誰もいない山や森の道を歩きながら、こんな場所でよく1人で歩いているなと我に返る瞬間がありました。

でも、不思議と怖いと思わなかったのは、標識の存在があったからだと思います。

30年前、まだカミーノが今のようなブームになる前、夏でもカミーノはこのぐらい人が少なかったのではないかと思いました。

人はいないのに、標識は完備している道を歩きながらふとそんなことを考えました。

コロナで巡礼路沿いの宿やバルにも影響が

コロナで最も大きな打撃を受けた観光業。

混雑をさけ、自然との触れ合いを求める人の間で、夏にカミーノの需要が増えるのではと思いましたが、8月を除いて期待以上の伸びはなかったようです。

フランス人の道の次に人気の高いポルトガル人の道沿いでも『2021年にお会いしましょう!』という張り紙をつけた場所がいくつかありました。

あのサリアでも、1日店の前のテーブルに座って客を待つバルのオーナーがいたりと、状況の厳しさを感じる瞬間がありました。

しかし、コロナウイルスは存在しないと陰謀論を語り始めるアルベルゲのオーナーがいた時はさすがに反応に困りました(笑)

3月からずっと閉まっているアルベルゲなど、聖年に営業を再開できるのか気になるところです。

巡礼とマスク

山や森の中の道を1人で歩く時、さすがにマスクは外したまま歩きましたが、小さい村や家が数軒ある道を通る時は必ずマスクをしました。

道沿いの住民に対する気遣いは大切ですが、正直、歩きながら頻繁にマスクをつけたり、外したりするのは面倒でした。

月並みな感想ですが、マスクをしないでカミーノを歩ける日が来てほしいなと思います。

さいごに

まとまりのない文章ですが、2020年のカミーノの様子が伝わってきたと感じていただければ嬉しいです。

2020年12月31日、聖門が開きます。

聖門を開ける儀式に参加したいなとは思いますが、コロナウイルスで実際に立ち会える人はごくわずか。

スクリーンを設定して儀式の流れを放送すると地元の新聞記事が伝えていました。

11年ぶりの聖年がこんな形になるなんて、誰が予想できたでしょうか。

2021年の聖年がどんな1年になるのか、当ブログを通じてまた発信していきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事も読まれています