ルート情報

フィステーラからムシアへの道!巡礼証明書やダマされた話

2020年8月25日

フィステーラ・ムシアへの道

@peregrino_yu

この記事では、フィステーラ・ムシアの道について紹介します。

 

2020年の夏、フィステーラからムシアまで歩いた経験から

本文のポイント

  • 実際に歩いて気付いた点
  • ムシアへ向かう道でダマされた話
  • ムシアで獲得できる巡礼証明書

について説明します。

フィステーラ・ムシアの道情報

 

このルートは、ガリシア州コルーニャ県の大西洋沿岸にあるコスタ・ダ・モルテ(死の海)

 

と呼ばれる地域にあるムシアとフィステーラを結ぶ29㎞の道

 

勝手に、コスタ・ダ・モルテの海の景色を沢山楽しめるかなと思いましたが、

 

海岸沿いの道は一部で、大部分は森の道を進みます。

 

しかし、森の道も大変気持ちよく、ムシアに近づくと見えてくる海は

 

フィステーラで見る海とは違う荒々しい感じが良かったです。

 

ムシアのパラドール

 

カミーノを歩きながら2020年にオープンしたムシアのパラドールが見えます。

 

フィステーラ・ムシアへの道の標識

フィステーラからムシアへの道

 

標識は、フィステーラ⇔ムシアの2方向で対応しています。

 

そのため、巡礼していると向かい側から来る巡礼者とよくすれ違います。

 

下の画像のような黄色い矢印も目にすることができます。

 

フィステーラ・ムシアの道の矢印

 

次に、ちょっと恥ずかしいのですが、私がこのルートを歩いている時に体験したエピソードを紹介します。

 

ムシアへ向かう道でダマされた話

ムシアへの道海岸ルートの看板

リレスまであと数㎞という場所だったと思います。

 

標識の向かい側に、赤い矢印の上にTo Muxia along the coastと書かれた看板がありました。

 

海を近くに見ながら歩ける道があるの?とふと立ち止まると、

外国人の女性

どっちの道へ行くつもり?

と、背後から英語で話かけられました。

 

道の途中で何度も後ろを見て人がいないのを確認していたので、

 

急に後ろから声をかけられたことにびっくりして、ビクっと体が動いてしまいました(笑)。

 

しかし、彼女の顔を見た瞬間に、さっきカミーノですれ違った人だと分かりました。

 

何だこの状況は?と状況が良く理解できない私に向かって、彼女はこう続けました。

外国人の女性

ビーチの横を通るこっちの道はとってもゴージャスよ。ビーチの最後にあるレストランも美味しいの。

私はいつもこっちの道を散歩するの。カミーノは一度も歩いた事ないわ。

 

なんかおかしいと思いつつ、ちょっと試してみようと、彼女とビーチへ向かう道を歩き始めました。

 

しかし、道が左右に分かれるポイントで矢印がないのが気になりました。

 

速足の彼女は、私より数メートル先を歩きながら

 

何度も後ろを見て『こっちの道だから!』と手を使って道案内するものの、その後姿が見えなくなりました。

 

その間、確認できた赤色の矢印はたったのひとつ。

 

いつでもカミーノへ戻れるよう頭の中で今まで来た道のりを思い出していました。

 

携帯を取りだし、現在地を確認すると道として表示されていません。

 

これはまずいと来た道を5mほど戻ると…

 

私が選んだ道とは別の道から母と息子の親子巡礼者が歩いてきました。

 

ビーチの道はそっちですか?
まさか!道と呼べないようなところを1時間以上さまよってたの。カミーノへどう戻ればいいのか…

と、とても困った様子。

戻り方は分かるから一緒に行きましょう。
本当?あなたに会えて本当に良かった!

と、お母さんは何度も繰り返しました。

 

話を聞くと、やはりこの親子も同じ女性にビーチ側の道を勧められていました。

 

黒いシャツとズボンを着た女性には要注意って知らせないと!

1時間以上時間をロスしたお母さんは怒っていましたが、

 

私は彼女が何をしたかったのかちょっと意味不明でした。

 

おそらく、彼女はビーチの終わりにあるレストラン関係者で巡礼者を誘導したかったのだと思います。(赤い矢印の看板の上に色あせたレストランの看板があったからです。)

 

しかし、親子も私もレストランへ行く事はできませんでした。

 

もしくは、巡礼者を混乱させるのが楽しみでカミーノを行き来していたのか…?

 

いずれにしても、英語とスペイン語を使ってビーチ沿いの道を勧めてくる女性に会ったら、

 

無視して真っすぐカミーノを歩いて下さい。 😉

 

州政府が設置する石の標識や黄色い矢印に従うという基本を忘れちゃだめだと気づく良い機会となりました(笑)

 

ムシアオリジナルの巡礼証明書

ムシア―ナ証明書

 

2002年からムシアーナという証明書が発行されています。

 

ムシアの観光オフィスで、パスポートとクレデンシャルを提示すればその場でもらえます。

 

まとめ

  • 当ルートの標識は、2方向表示。
  • 赤い矢印で海岸ルートを案内する看板には注意。
  • ムシアでムシアーナと呼ばれる巡礼証明書を発行している。

こちらも合わせて確認下さい

フィステーラのビーチ
フィステーラ岬行きのバス情報や村での楽しみ方を紹介!

続きを見る

最後まで読んでいただきありがとうございました。

旅の計画にご活用下さい。

この記事も読まれています

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

いつこ

日本人で唯一のガリシア州公認観光ガイド。サンティアゴ・デ・コンポステーラ大学で観光マネージメント修士課程修了。同大学で留学生サポート業務を約4年経験。2019年にサンティアゴ巡礼専門の旅行会社に就職。まだ認知度が低いサンティアゴやガリシアの魅力を伝えるのが私のミッション。

-ルート情報
-, ,