スペイン巡礼

サンティアゴ巡礼のブログで2019年に参考にしたい記事は?

投稿日:

スペインのサンティアゴ巡礼(カミーノ・デ・サンティアゴ)に興味があります。出発前に巡礼経験者のブログを読んで参考にしたいのですが、できれば情報が最新のものでおすすめのブログ記事はないですか?

というあなたに、私が選んだおすすめのブログ記事を紹介します。

 

今回、当ブログのSNSアカウント(Twitter, Facebook)からの募集(自・他薦問わず)に集まったブログの中から

  • ポルトガル人の道の情報
  • 雨の日の巡礼対策に参考にしたいアイデア
  • サンティアゴの個室&安いアルベルゲ
  • 巡礼初心者やリピーターの方にも読んで欲しい記事

の4記事をおすすめします。

 

それでは、早速見ていきましょう。

ポルトガルの道を歩く方におすすめのブログ

以前、当ブログの中でポルトガルの道が通過する魅力的な町やポルトからの沿岸部をある海岸の道について紹介しました。

 

しかし、実際に歩いてみた方の体験談を読みたいという方には、

 

ヌーさんの『いざカミーノ!スペイン巡礼ガイドブック』をおすすめします!

 

初めての巡礼を歩く前、新しい体験への期待以上にこんな不安を感じる人がいます。

 

上手く現地の教会でクレデンシャルが買えるかな。

 

カミーノの標識をきちんと見つけられるかな。

 

時間通りに今日の目的地に着けるかな。

 

いくら標識が完備しているルートでも、あなたがカミーノの環境に慣れていなければ、

 

初日から順調に歩けなくてもそれはおかしなことではありません。

 

次の記事では、ポルトからの巡礼初日の様子が紹介されているのですが…

 

巡礼初日の慣れない感じやどう対応したかを綴る個人的なエピソードの中に、

 

他の巡礼者が知っておくといい情報がバランスよく入っていて、読みやすかったです!☟

 

【1日目】カミーノ日記。「話が違う!」、カワイイ癒しの朝食、黄色い矢印不信、ようやくの正規ルート、修道院に泊まる。

 

巡礼の雨対策に参考にしたい記事は?

ツイッターで交流があったヌーさんですが、出発前からグラム単位で荷物の軽量化に色々工夫されていました。

 

荷物を増やさずにいかに雨対策を行うか?

 

同じ方法をとるかどうかはあなた次第ですが、彼女の考え方や工夫した点は非常に参考になるのではと思います。☟

 

【カミーノのレイングッズ】雨対策の持ちものをミニマム&軽量化するためのアイディア3つ。

 

サンティアゴで安い個室に泊まれるアルベルゲ

サンティアゴのアルベルゲ(セミナリオ・メノール)

 

巡礼者にとって関心がある情報のひとつがアルベルゲ(巡礼宿)の情報ですよね。

 

巡礼路沿いの村々で、安いアルベルゲを利用してきた巡礼者の中には…

  • サンティアゴはアルベルゲの値段が高い。
  • 旧市街では空き部屋がない。

と、文句を言う人がいます。

 

サンティアゴは巡礼の最終目的地+観光地。

 

カミーノ沿いの村の物価と比較するのも…という思いは少しありますが、

 

サンティアゴでも安くてシングル・ルームで休めるアルベルゲがあるなら嬉しいですよね?

 

Rutaさんのブログ『タビノシタク』の次の記事でおすすめアルベルゲの様子が詳しく紹介されています♪

 

市内で開催されるコンサートや国際会議の日程と重なれば、アルベルゲはもちろんホテルでも部屋を見つけるのは困難です。

 

上記のアルベルゲで予約が取れない、旧市街内で場所を探したいという方は☟の記事を参考にして下さい。

 

スペイン巡礼を計画中の方に読んで欲しい記事は?

2019年5~6月に歩いた北の道を巡礼したたまゆりさん。

 

彼女のブログ(『たまゆりカミーノ』)の中で、今回の巡礼体験を振返った

 

『失敗したと思う点、反省点』をまとめた記事がとても良かったです。

 

彼女が失敗した点としていますが、私がサンティアゴで話を聞いた色んな国の巡礼者のケースにもあてはまります。

 

失敗したポイントをきちんと並べた後に、

「今回も、まあなんとかなるだろう!」という甘えが自分の中にあったのはかなり大きかったと思います。

と、正直に話しているところに私はとても好感を覚えました。

 

巡礼体験者の情報を読み、事前準備をしっかりとと考えられている方が大半だと思いますが、

 

スペイン人でも現地に行ってみたら、想像と違ったという事もあります。

 

現地でのサプライズやトラブルも乗り越えれば、後でいい思い出になりますが…

 

日程や経済的に余裕を持って計画し、現地では日々自分の体調に気を配る巡礼を心がけて下さい。

 

私の言葉よりも、たまゆりさんの文章が響くかと思いますので、どうぞお読み下さい。

再度おすすめ

 

以前、ベテラン巡礼経験者が銀の道で体験したトラブルについて紹介していますので、まだ読んでいない方は是非!

 

オトラスペインで紹介して欲しい記事がある?

今回、他の方のブログを読んで私も勉強させてもらいましたので、ここで御礼を申し上げます。

 

このブログもとても参考になるので、オトラスペインさん読んでみて!
私のブログも紹介して!

という方がいましたら、当ブログの問合せからご連絡ください。

 

私の方で特にこの記事を紹介させて頂きたいなというものを、随時アップしていきたいと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました♪

おすすめ記事と広告

-スペイン巡礼
-, ,

Copyright© スペインの観光や留学生活情報を発信する〜オトラスペイン〜 , 2019 All Rights Reserved.